SSブログ

七五三 [イベント]

今年はゆう君の七五三。
簡単に済ませるうちが多いようだけど、男の子は一度きりだし、
こういったイベントが大好きなママなので、張り切っちゃいました。


8月に前撮りを。
ゆう君の袴は、ママじぃじ&ばぁばからのプレゼント。
ママも着物を着ようと思い、ゆう君の袴とママの着物を写真館に持ち込みました。
パパは写真館にて着物をレンタルし、家族3人、和装で撮る事にしました。

そして、ゆう君とパパは洋装に着替え、洋装バージョンも(ママは着物だけど)。

ABC005898DSC009.JPG
ABC005898DSC040.JPG
ゆう君の袴の色はグリーン、模様は鷹です。

ABC005898DSC093.JPG


家族3人、ゆう君一人の色んなパターンを沢山撮ってもらい、写真のデーターを沢山買っちゃいました。
我が家が利用した写真館はすぐにデーターを買えるのが魅力的。
もちろん、色んなサイズの写真を買うことも出来るけど、
我が家は写真館にはない写真集を作るので、データーがすぐに欲しくて。
前撮りのデーターと七五三当日のデーターから写真集を作り、
両家の両親にも渡そうと思っています。



11月7日の大安に七五三を。
パパじぃじ&ばぁば、ママじぃじ&ばぁば、ママの妹家族を招待してお祝いしました。
ゆう君はもちろん袴、ママも着物。
お天気が気になっていたけど、当日は晴れて暖かくてよかったです。
着物で雨なんて絶対にイヤですから。

朝早くから着付けをしてもらい、近所の神社へお参り。
混む前に祈祷出来たので、並ばずに済みました。

その後は、『とうふ屋うかい』にてお食事。
お料理もおいしく、個室で、お庭まであるので、我が家はお祝い事で必ず利用します。
食事の前にお庭で写真を撮りました。
IMG_9741.JPG


そして、食事の前にゆう君は袴を脱ぎ、洋服に。
着なれない袴、長い時間は着ていられません。
ママも苦しくて・・・でも、大人なので家まで我慢しましたが。


長い時間着なれない袴を着る七五三。
お調子者で文句の多いゆう君なので、どうなることか不安だったけど、
5歳とは思えないほど立派で、拍手をして「頑張ったね」と抱きしめてあげました。


2010-11-11 18:56  nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

jun

七五三おめでとうございます♪
ご家族3人のお着物姿!いいですねぇ。
ゆう君すごくかっこいい羽織袴ですね。
タキシード姿もかっこいい!
写真のデータが買えるというのは羨ましい!

by jun (2010-11-11 22:48) 

mado

うちも七日に行ってきたよ~。
すごく混んでた。
みんな着物で写真撮るってステキ~☆
ゆう君のはかま姿かっこいいね!
うちは写真館も七五三当日も目茶苦茶緊張していた。
祈祷前にはお腹痛いと寝転がり。。。
終わったらケロッとしてたけどね。
by mado (2010-11-12 11:05) 

りんご

カッコイイですね!!男の子の袴は良いですね!!
我が家は3歳は写真のみでお祝いは気持ちだけ・・・という感じなので、成長したらなんと言われるか怖いです。でも女3人(予定)で6回も七五三があるので7歳で楽しみます♪
by りんご (2010-11-13 06:31) 

かとえつ

おめでとうございます!
男の子の七五三の袴姿は本当に格好良いですよね。
我が家も下の娘の3歳参りに行ってきました。
やっぱり着物はステキですね。
ただ、着付けとか髪のセットが大変だなぁと・・・ゆう君ママさん頑張りましたね!尊敬しちゃいます!!
by かとえつ (2010-11-13 13:48) 

コリンゴ

遅くなりましたが・・・七五三おめでとうございます♪
うちもやりました~☆
マメとコマメまとめて今年やったので大変でした^^;
ゆう君の袴姿ステキですね♪
七五三の写真集も楽しみですね^^
by コリンゴ (2010-12-02 10:42) 

ゆう君ママ

>junさん
せっかくなので家族三人着物で撮ってみました。
ゆう君も普段より大人になった感じがしました。
写真のデーターが買えるので、今後も利用しようと思ってます。

>madoさん
madoさんちも7日に行って来たんだね。
大安だったし暖かく天気も良かったから混んでいたよね。
ゆう君は、緊張はしていなかったみたい。
写真館でも助手のお姉さんがリラックスさせてくれて、
自然に笑顔が出ていたよ。


>りんごさん
男の子はたった1回なので、張り切っちゃいました。
りんごさんちは三姉妹ですものね。
6回かぁ、すごいなぁ。
7歳でちゃんとしてあげた方が、本人達の記憶にも残るし、
3歳のようなぐずりもないからいいかもしれませんね。


>かとえつさん
羽織袴姿のゆう君は、一回りも二回りもお兄ちゃんに見えました。
着物を着るのはいいのですが、髪や着付けが大変ですよね。
自分で何一つ出来ないので、お金もかかるし、着慣れなくて苦しいし。
まっ、こういう機会でもないと着ないですからねっ。


>コリンゴさん
私の友達でも男の子と女の子の兄妹は今年まとめてやっちゃってる子が多かったです。
写真集は、まだ出来てません。
結構大変かも・・・
by ゆう君ママ (2010-12-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
キャンプ|- ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。