SSブログ

お誕生日おめでとう

5月30日は、ゆう君のお誕生日。
もう5歳です。

当日は、ママの両親、妹家族を呼んで、お誕生日会をしました。

今回のお料理のテーマはカレーパーティ。
IMG_5764.JPG
・インドカレー(市販)
・野菜カレー
・豆カレー
・キーマカレー
・ほうれん草のバターカレー
・サフランライス
・ナン
・じゃがいもとウィンナーのキッシュ
・手羽
・モッツァレラとクリームチーズのサラダ
IMG_5761.JPGIMG_5756.JPG
IMG_5716.JPGIMG_5718.JPGIMG_5753.JPG

インドカレー以外は全て手作り。
ナン作りは、ゆう君もお手伝い。
少しくらい形が変でも問題な~い。
IMG_5736.JPG
IMG_5745.JPG

色んなカレーが食べれて、おいしかった。
大勢の時は、こんなカレーパーティも楽しいかも。


バースデーケーキは、当然市販の物。
お誕生日会でもクリスマス会でも、ママは、料理に手をかけてしまうので、
ケーキは手作りせず、おいしいケーキ屋さんで買うことにしています。
今回は、ゆう君が通う幼稚園の園長先生お勧めのケーキ屋さんで購入。
園長先生は、なかなかのグルメ。

くまのケーキがいいと、かなり前から言われていたので、
フルーツたっぷりのタルトケーキにプーさんのプレートを付けてもらいました。
IMG_5779.JPG
甘酸っぱくてとってもおいしいケーキでした。

みんなから沢山のプレゼントをもらい、大喜びのゆう君。
前日には、パパの両親と弟からも送られてきました。
「何歳までプレゼントってあげるのだろう」そんな会話をしたけど、
まだまだ当分あげることになるでしょう。


過ぎてしまえばあっという間の5年。
5年前のこの日、肌寒くて、小雨振る中、病院へ行ったのを覚えています。
ゆう君を出産した夕方は、滅多にないくらいの土砂降り。
そんなお天気の中、身長47センチ、体重2306グラムの小さな小さなゆう君が生まれました。
5年たった今、身長107.5センチ、体重18.7キロ。
ずいぶんと大きくなりました。
ゆう君は、体がものすごく丈夫で、この5年間、ほとんど病気をしませんでした。
『小さく生んで大きく育てる』
その通り、体が丈夫で大きく元気に育っています。
これからも、病気一つせず、元気でいてほしいな。


2010-06-07 17:43  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

mado

ゆう君誕生日おめでとう!
5歳か~。あっという間だよね。
ゆう君は小さく生まれたんだね。
でも体が丈夫とはスバラシイ。一番ありがたいことよね。

カレーパーティいいね~!
こんなにたくさんのカレー作るの、すごいね。
ナンやキッシュやサラダまで。。。
ほんとにすごい!!
by mado (2010-06-08 15:14) 

さんこ

ゆう君お誕生日おめでとう!!
もう5歳だねぇ~早いよねぇ~^^
しかしすごーい、お店みたいだー。
おじゃましたーい(笑)
これからも元気なゆう君でいてね!!!
by さんこ (2010-06-08 21:49) 

かとえつ

ゆう君、5歳の誕生日おめでとうございます!!
もう5歳なんて、早いですね。
それにしても、ゆう君とっても大きくなりましたね。
幼稚園でも大きい方じゃないですか?
これからも、ゆう君の成長を楽しみにしています ^^
by かとえつ (2010-06-09 13:28) 

jun

5歳おめでとうございます。
カレーパーティー楽しそう!
ゆう君の手作りナンも素敵ですね!
ケーキも素敵~!
うちももうすぐお誕生日なので、参考にさせて
もらいまぁす♪
by jun (2010-06-10 17:00) 

コリンゴ

お誕生日おめでとうございます♪
ゆう君も5歳ですね!
幼稚園に入ってから月日が流れるのが、
あっという間な気がしません!?

カレーパーティいいですね☆
ホント美味しそうです!
ゆう君生まれたときは小さかったんですね。
マメも同じ位だったのですが、大きくなりましたよね~!

by コリンゴ (2010-06-13 00:47) 

ゆう君ママ

みなさんコメントのお返事遅くなりました。
すみません。

>madoさん
小さく生まれたのにここまで丈夫で大きく育った事に感謝だよ。
何よりの親孝行だわ。
カレーパーティは、結構簡単だし、大勢集まる時はいいかも。


>さんこさん
あっという間に5歳ですよね。
そんなに急いで大きくならなくても・・・と思うのですが。
カレーパーティ、お勧めですよ。



>かとえつさん
ゆう君は幼稚園でも大きいほうです。
背の順は後ろから数えたほうが早いし、男の子の人数のほうが多いので、
手をつなぐ相手はいつも男の子です。
『小さく生んで大きく育てる』その通りになりました。


>junさん
ゆう君は、お手伝いが大好きなので、ナン作りも張り切ってやってました。
一緒に作ったのも思い出として残る誕生日だったと思います。
ケーキは、毎年、キャラ物のプレートを付けてと言われるのですが、
つけてもらったことに満足して、プレート自体は好きじゃないのか食べないんですよね。

>コリンゴさん
あっという間の5歳ですよね。
たしかに、幼稚園に入ってから月日が経つのは早い。
ついこの間入園したかと思ったら、もう年中で、
あっという間に卒園しちゃうんでしょうね。
小さく生まれて大丈夫か悩んだ事もあったけど、こんなに大きく育ってくれて、
男の子だし、このまま背が高い男の子であってほしいなぁと思っちゃいます。
by ゆう君ママ (2010-08-08 19:04) 

あーさん

大変遅くなりましたが、ゆう君
5歳おめでとうございます!

カレーパーティすっごく楽しそうです。
ゆう君はお料理上手なママで本当に幸せですね。
体が丈夫で健康なのは一番いいことですね!
これからの成長もとても楽しみですね^^
by あーさん (2010-08-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
初めてのキャンプ四国旅行 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。