SSブログ

四国旅行 [お出かけ]

ゆう君は、7/22~9/1まで夏休み。
でも、8/26から夏季保育が始まるので、夏休みもあと少し。

パパの夏休みは、7/30~8/8までの10日間。
7/31~8/7までの一週間、パパの実家のある香川県へ帰省しました。
お盆前と言う事で、目立った渋滞はなかったけど、
行きは12時間、帰りは12時間半かかりました。
パパもママも運転で疲れたけど、ずっと何もする事もなく乗っているゆう君もお疲れ様でした。

毎年、3人で2泊3日の旅行をしながら帰省していましたが、
今年は、一気にパパの実家へ行き、
パパじぃじ&ばぁばも一緒に四国内(高知&愛媛県)を旅行しました。



では、旅行の記事を。

まずは、高知県の五台山。
高知市内を一望。
IMG_6815.JPG

そして、ソフトクリンという旗を見つけ、ママはソフトクリームの土佐弁だと思い、通り過ぎたら、
パパに「ソフトクリンって知らないよね?」と言われ、
「えっ?ソフトクリームの事じゃないの?」ってことで、もちろん頂きました。
ソフトクリームよりさっぱりしていて、ママはソフトクリンの方が好きかも。

次は、桂浜。
IMG_6832.JPG
IMG_6840.JPG

桂浜と言えば、坂本龍馬。
IMG_6991.JPG
龍馬ファンであろう女の子達が沢山いました。
でもママにとっての桂浜のイメージは、台風中継。
「テレビで観ていたあの場所へついに来た~」と思っちゃいました。

そして、ここでは高知名物のアイスクリンが。
アイスクリームよりさっぱりしていておいしかった。
IMG_6848.JPGIMG_6884.JPGIMG_6871.JPGIMG_6909.JPG

お昼は、高知と言えばかつおのたたき。
IMG_7104.JPG
やっぱり本場はおいしいね。


初日の最後は、足摺岬へ。
ここで一泊しました。



翌日は、足摺岬をクルージング。
これが、ママにとっては地獄でした。
船酔いをしてしまって、景色どころではない。
「早く終わって~」と願うばかり。
ママ以外は、みんな楽しそうで、特にゆう君は、大喜びでした。

後で、デジカメで写真を見て、すばらしい景色を知りました。
IMG_7358.JPGIMG_7536.JPG
イタリアの青の洞窟みたい。

IMG_7318.JPGIMG_7303.JPGIMG_7533.JPGIMG_7466.JPG

その後は、竜串海岸へ。
グラスボートに乗って、船の底から海を見るそうなのですが、
足摺岬のクルージングで船酔いしたママは、船にはもう乗りたくない。
それに、時間もなかったので、グラスボートには乗らず、岩の上を歩くだけにしました。
IMG_7611.JPGIMG_7662.JPG


お昼は、愛媛県の宇和島で郷土料理の鯛めしを。
鯛めしと言うと、米と鯛を一緒に炊き込んだご飯を思い浮かべるけど、
宇和島の鯛めしは、しょうゆなどが入っただし汁に卵を溶いて、
その中にお刺身の鯛を漬け込み、汁ごとご飯にかけて食べるもの。
すっごくおいしかった。
たっぷりお刺身の鯛もあり、満足でした。


二日目の最後は、道後温泉へ。
ここで一泊しました。
色んな種類の温泉に入り、お肌はツルツルになりました。



最終日は、道後温泉駅で坊ちゃん列車を見ました。
ただ、車の中からだったので、写真が撮れず。
この日の坊ちゃん列車は運休が多く、次の時刻はだいぶ先だったので、断念。
IMG_7849.JPGIMG_7824.JPG
IMG_7821.JPGIMG_7809.JPG
IMG_7868.JPGIMG_7885.JPG




お昼の後は、とべ動物園へ。
とにかく暑くて、動物園はどっちでもいいと言うのが、大人の正直な気持ちでしたが、
ゆう君が楽しみにしていたので、行きましたよ。
IMG_7917.JPGIMG_7929.JPG
IMG_7963.JPGIMG_7972.JPG


そして、香川のパパの実家へと戻りました。

2泊3日の高知&愛媛旅行。
こんなに走行距離があるとは思わず、けっこうハードな旅行でしたが、
有名な場所に行き、おいしいものを食べ、とっても楽しかったです。



来年は、どこへ行こうかな?



旅行の他に、パパの実家に滞在中は、網と虫かごを持って、虫捕りへ。
ママは虫が大嫌いなので、男達だけで行ってもらいました。
蝉やバッタなど沢山捕まえて喜んで帰ってきました。
もちろん逃がしましたが・・・
男の子って虫が好きですねぇ。
IMG_6506.JPGIMG_6614.JPG
IMG_6548.JPGIMG_6532.JPG


他には、海水浴に出かけました。
ゆう君にとっては、初めての海。
大喜びのゆう君でした。
IMG_6763.JPGIMG_6629.JPG



と言う事で、天気にも恵まれ、盛り沢山であっという間の一週間でした。



2010-08-14 23:49  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

jun

充実の四国旅行だったようですね。
ゆう君も夏休みを満喫~って感じですね。
桂浜!今流行の場所ですね!
(私は福山ファンなので龍馬みていまぁす♪)
船酔い大変でしたね・・・。私も1度経験ありますが、
あの逃げられない苦しさは大変ですよねぇ・・・。
お疲れ様でした。
by jun (2010-08-15 22:33) 

mado

いいね~四国旅行!
高知は数年前に行ったけど、楽しい思い出ばかりだよ。
そうそう、カツオのたたきだよね。
アイスクリンって食べてみたい。
うちも虫大好き。
去年はそうでもなかったけどこの夏は開眼したようで、
いつも追いかけてるよ。
by mado (2010-08-19 23:46) 

コリンゴ

四国旅行いいですね♪
アイスクリン・ソフトクリン!食べてみたいです~!
そうそう山口から四国がうっすら見えました^^

山に海に、ゆう君もいい思い出が出来ましたね♪
船酔い大変でしたね。。
でも、足摺岬は景色がすごくキレイ~☆



by コリンゴ (2010-08-24 00:59) 

ゆう君ママ

>junさん
今年も夏休みを満喫しましたよ。
ゆう君は日焼けして真っ黒です。
福山ファンなんですね。
桂浜にいた女の子達は、龍馬ファンだけでなく福山ファンもいるかもしれないですね。
船酔いはほんときつかったです。



>madoさん
楽しかったよ、四国旅行。
私は、高知も愛媛も初めてだったんだけど、また行ってみたい場所だよ。
やっぱり虫大好きなんだね。
よくわからない虫でも触ろうとするから、恐ろしくて。


>コリンゴさん
アイスクリン、ソフトクリン、すっごくおいしかったですよ。
山口って一度も行った事ないので、今後の旅行先の候補にあがってます。
山口でお勧めの場所ってありますか?
by ゆう君ママ (2010-08-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お誕生日おめでとう初キッザニア ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。