SSブログ

初めてのキャンプ [お出かけ]

みなさーん、GWはいかがお過ごしでしたか?
今年はお天気に恵まれて、楽しいGWが過ごせたのではないでしょうか。

我が家のパパは、4/29~5/5まで7連休。
30日は、ゆう君は幼稚園だったけど・・・
とにかく、予定盛沢山で、忙しいGWでした。
その中からいくつか記事に。



4/29  潮干狩り
八景島シーパラダイス近くの海の公園へ。
実は、春休みに幼稚園のお友達親子と行ったばかり。
そのときは、ちょっと掘れば、わんさかあさりが出てきて、楽しいくらい採れました。
ただ、ゆう君もママも潮干狩りに夢中なので、写真を撮る人がなく、
パパに写真やビデオを撮って欲しくてGWに計画した潮干狩り。

それが・・・・

7時に海の公園駐車場に着いたのに、すでに満車。
そんな時間に潮干狩りをしている人はいないので、出る車もなく、ひたすら駐車待ち。
車の中で朝ごはんを食べ、8時半になっても入れなかったので、
ゆう君とママだけ支度をして歩いて海の公園へ。
春休みと違って、すごい人。
それに、あさりがなかなか見つからない。
春休み中は、潮干狩りの時期が始まったばかりだったからか、わんさか採れたけど、
GWともなると、それまでに沢山の人に採られてどんどん無くなっていくのか、
殻ばかり、小さいあさりばかりが目立ち、探さないと見つからない状態。

ゆう君は、採って入れ物に入れる作業が大好き。
潮干狩りに限らず、草取りでも落ち葉拾いでも何でも。
なのに、あまりにも採れなさ過ぎて飽きちゃってたし。
10時半頃、潮干狩りを終えて、駐車場へ向かうと、パパがちょうど駐車場に入ってきました。
結局、パパは、潮干狩りに行ったと言うより、駐車待ちをしに行ったようなもの。
そして、写真もビデオも撮れず、あさりも予想以上に少なく、二度とGWには行くまいと思いました。




5/2   鯉のぼり
相模川で行われる東京近郊最大級の鯉のぼりイベント。
1200匹の鯉のぼりが泳いでいるそうです。
駐車場は無料だし、屋台も沢山あり、川遊びも出来て、満足満足。
バーベキューをしている人もいたし、芝生でお弁当を食べている人もいて、
ただ鯉のぼりを見に行くだけじゃなく、一日遊べるかも。

IMG_5311.JPGIMG_5312.JPGIMG_5340.JPG




5/4~5/5  キャンプ
幼稚園の2組のお友達家族と一緒に富士山近くのカントリーベアーファミリーキャンプ場へ。
ここは、子供の遊具やアスレチック広場があり、家族風呂もあるし、お湯も出るし、きれいなキャンプ場。
と言っても、我が家は初心者なので、他のキャンプ場がどんななのかよく知りませんが、
お友達情報に寄ると、きれいなキャンプ場なんだって。

で、我が家は初心者なので、道具なんてバーベキューセットぐらいで、他は何も持っていません。
2組のお友達家族は、何度もキャンプをしたことがあり、道具も色々揃っています。
とりあえず、食事はみんなで一緒にするので、その時必要な物(飯ごう、七輪、ランタンなどなど)は
2組に持ってきてもらい、我が家は、各自必要な物だけ揃えました。
いすは買ったものの、テントはお友達に寝袋は実家から借りました。

説明書を読みながら、お友達に教えてもらいながら、パパと二人でテントの設営。
無事に設営し終わると、夕飯の支度。
メニューは、
・焼肉(牛タン、カルビ、ハラミ、手羽、豚トロ、もつ、野菜)
・焼きそば、
・ダッチオーブンを使って、骨付き鶏肉と新じゃがをクレイジーソルトで味付けしたもの
・豚汁
・飯ごうで炊いたご飯

大勢で外で食べるご飯は最高においしいね。
大勢だから、沢山の種類を食べれて、満足満足。

夜は、子供達を寝かせた後、大人だけで、焚き火を囲んで、コーヒーを飲みながらおしゃべりタイム。
昼間は、汗ばむくらい暑いのに、やはり富士山の近くだけあって、夜は寒い。
焚き火にホットコーヒーが最高。
周りは寝ている人もいるので、ひそひそ話なんだけど、それもまたキャンプならでは・・・よね。

次の日も快晴。
前日以上に暑かったー。
気分も最高といきたいところだけど、ママはちっとも眠れませんでした。
ゆう君とパパはぐっすり。
二人は、どんな場所でも寝れるのよね。
ママは、イベントの前日やイベント中は決まって興奮して眠れない。
ましてや、ホテルのベッドでも普段の半分ぐらいの睡眠だと言うのに、テントだとなおさら。
前日から丸二日あまり寝ていなかったので、頭痛がすごいすごい。
興奮せず、どこでも寝れる人になりたい。。。

それでも、初めてのキャンプは楽しかったです。
ゆう君も、子供の遊び場が充実していたし、お友達も一緒だったので、とっても楽しかったみたい。
それに、一人のパパさんが子供の面倒をよく見てくれて、
パパと言うよりお兄ちゃんタイプで、子供達に大人気。
パパやママのそばにはほとんど来ませんでしたから。
おかげで、テントの設営も夕飯の準備も後片付けも邪魔される事なく出来ましたけど。

ママにとっては、テントで寝ると言うことに慣れるのには時間がかかりそうだけど、
ゆう君の笑顔が見れるなら、お友達と一緒なら、またキャンプをしに行ってもいいかも・・・
今回は、3人用のテントを借りたのですが、狭い。
4人用のテント、買っちゃおうかな。


IMG_5412.JPGIMG_5581.JPGIMG_5594.JPGIMG_5584.JPGIMG_5475.JPG



朝食の後、後片付けをして、各家族ごとに退散。

我が家は、富士芝桜まつりへ。
今年の春は、寒い日が多かったからか、まだ芝桜は4分咲き。
満開だったらきれいだったのだろうなぁと思います。
同時開催されていたうまいものフェスタにてお昼を食べ、帰路へ。

IMG_5662.JPGIMG_5641.JPG
雲で富士山が隠れちゃったよ。



楽しかったGWもあっという間に終わりました。
次は、夏休みだわ。


2010-05-08 20:03  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mado

盛りだくさんのGWだったね~!
GWの潮干狩りはいまいちなのね。
行こうかどうしようか迷ってたの。
時間なくてやめたんだけど。。。来年は春に行こう!
キャンプって楽しいよね。
でも準備と片づけが面倒なんだよね。
慣れてる人と一緒ならいいなあ。
by mado (2010-05-09 00:18) 

ゆう君ママ

>madoさん
GWだと混んでいるし、もう時期的に遅い気が・・・
3月なら暖かい日もあるし、まだまだ沢山あさりが採れるよ。
そうなの、キャンプって準備と片づけが面倒だよね。
だから、しょっちゅうは私にとっては無理かな。
旅行と同じく、たま~にならいいかも・・・
by ゆう君ママ (2010-05-17 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
マザー牧場お誕生日おめでとう ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。