SSブログ

初キッザニア [お出かけ]

かなり前からゆう君を連れて行きたかった場所。
それが、キッザニア


親と離れられないと駄目だし、楽しめる年齢になってから・・・とその時を待っていました。
で、ついに、行ってきたのです。


平日と言えども、夏休み。
とにかく混んでいるし、待ち時間も長いし、やりたい職業が出来るかわからない。
その事をゆう君によ~く言い聞かせて、
幼稚園のお友達と小学生のお友達親子4組で出発。



事前にゆう君にやりたい職業を聞くと、
消防士、パイロット、ピザ職人、お菓子工場でハイチュウを作る、研究者(ヤクルトがもらえるから)。

いくつ、希望の職業が体験出来るかな?



まずは、消防署へ。
IMG_8081.JPG
さすが、消防士は人気の職業。
入場してすぐ向かったのに、1時間待ち。
子供達だけ連れて行かれ、ママ達と別行動。
おしゃべりしたり、街並みを写真やビデオにおさめ、今後のプランを考えたり、あっという間の1時間。
ゆう君達の番になりました。
写真にもビデオにもゆう君の働く姿をおさめたくて、一人で頑張って両方撮りました。

消防士の仕事は、火災の連絡が入ってから、制服に着替え、消防車に乗り、
火災現場まで行き、水で火を消す。
本格的です。
指示通り、ちゃんと動く姿に感動。
IMG_8077.JPG
IMG_8091.JPG



次は、ピザ屋へ。
これまた人気の職業。
1時間半待ちでした。
予約をし、その間に別の職業へ。

カメラマンがピザ屋の待ち時間内で出来ることがわかり、カメラマンへ。
本物の一眼レフを持って、街中を歩き回り、撮影します。
その後を追って、ママがゆう君の姿を撮影します。
傍から見ていたら、なんだかおかしな光景ですよね。
我が家のカメラは一眼レフ。
落とされたら大変なので、ゆう君には絶対触らせません。
だから、今回初めて一眼レフを持ち、撮影できたのがうれしかったようです。
IMG_8135.JPG
IMG_8144.JPG


ピザ屋までの待ち時間がまだあったので、この間に、銀行へ。
銀行では口座を作り、キッザニア内で使えるキッゾ(お金)を預け、キャッシュカードを受け取ります。
ここでも、並びました。
でも、ピザ屋の待ち時間内に無事に口座が作れました。
お財布とキャッシュカードをもらったゆう君は、とってもうれしそう。



そして、ピザ屋へ。
生地を丸く伸ばし、好きな具をのせて焼きます。
家で、パンやナン作りをしているゆう君なので、ピザ生地を丸く伸ばすのはお手の物。
IMG_8180.JPG
具をのせるときは、さすが小学生は上手にのせています。
でもゆう君は、真ん中にドサッとのせただけ。
窓ガラス越しに見ているママは、手を出したくてもどかしい。
数分後、焼けたピザを見ると、おいしそう。
IMG_8203.JPG
自分で焼いたピザは食べる事ができます。
この日の夕飯は、ピザ。


でも、食べる前に、次の職業へ。
パイロットもお菓子工房もすでに予約終了。


警察官がすいていたので、警察官になることに。
20分後の予約が取れたので、その間に先ほど焼きあがったピザで夕食タイム。
ママも半分もらったけど、ゆう君が初めて作ったピザは、どんなピザよりおいしかったです。


そして、警察署へ。
これまでにやった、消防士、カメラマン、ピザ職人は、一緒に行ったお友達の誰かしらと一緒だったけど、
警察官は、ゆう君一人。
知らないお友達の中に混ざってやることに。
IMG_8219.JPG
この日の警察官のお仕事は、街で証拠品を集めて来る事。
そして、ゆう君のお仕事は、トランシーバーを持って、現場に着いたら「着きました」
証拠品を集めたら「終わりました」と言うセリフ付き。
IMG_8231.JPG
ママは、ゆう君がセリフを言っている姿に涙が出そうになりました。





初めてのキッザニア。
ゆう君は、とっても楽しかったみたい。
また行きたいんだって。

ママの感想は、とにかく、みんなかわいい。
ちゃんと制服を着て、一丁前に働く。
そんな姿がかわいくて。
親と離れていると、長時間も待てるし、ふざけずに指示通り動くし、
すばらしいわ、キッザニア。

5時間の時間制限の中で体験できた職業は4つ。
違ったまわり方をしたら、もっと出来たかもしれない。
もっともっと他の職業もやらせてあげたいので、また行きたい。
そして、一人で写真とビデオを撮るのは大変なので、次回はパパも一緒に。


それにしても、子供だけでなく、ママもやってみたいわ。




さて、夏休みもあと少し。
今年の夏休みも、予定盛り沢山で、親子共々楽しみました。
香川帰省、四国旅行、キッザニアの他に、プールに行ったり、花火をしたり、
花火大会に行ったり、映画を観たり、
お友達の家に遊びに行ったり、お友達が遊びに来たり、
そしてそして、一人でお泊りも初体験。
とにかくゆう君は、ママから離れられない子。
でも、幼稚園も2年目。
さすがにママと離れることに慣れたみたい。
旅行先で、パパじぃじ&ばぁばの部屋で寝ることから始め、
ママじぃじ&ばぁばの家に一人でお泊り。
一人でお泊り出来た事が余程うれしかったのか、「また泊まる」と何度も言うので、
次の週も泊まらせ、9月にはパパママ抜きでママじぃじ&ばぁばと一緒に旅行にも行く予定。
あんなにママから離れられなかった子がママなしでも大丈夫になり、成長をうれしく思う反面、
こんなにもあっさりと離れていくんだ、これからもっともっと離れていくんだと思うと、寂しくも感じ、
複雑な親心です。

26日からは夏季保育が始まります。
そろそろ、夏休みモードから幼稚園モードに切り替えなきゃ。


2010-08-24 19:35  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

mado

キッザニアおもしろそう!
それにしても待つんだね~。
ゆう君はちゃんと待つことができたんだね。
それだけ楽しいということかしら。
とてもいい経験にもなるよね。

ゆう君はだいぶ親離れしたんだね!
一人で泊まれるなんてすごい~。成長を感じるよ!
うちの子はまだできそうにないなあ。。。
by mado (2010-08-25 23:23) 

コリンゴ

キッザニア行ったんですね♪
もう十分楽しめるんですね~☆
すごく楽しそうで、私も子供になって
行ってみたいくらいです(笑)

一人でお泊りもすごいなぁ~!
色んな経験をして、ゆう君はしっかりした男の子に
なってきたんだろうなぁ!
うちももっと色々経験させてあげなきゃなぁ・・・
by コリンゴ (2010-08-30 00:34) 

ゆう君ママ

>madoさん
キッザニア、すっごくおもしろかった。
たぶん、親と離れ、お友達と一緒だったから、長時間も待てたんだと思うよ。
文句を言ってもぐずっても、聞いてくれる人がそばにいないからね。
すっかり、親離れしちゃいました。。。
一度泊まったら楽しかったらしく、それ以降毎週のように泊まってるよ。


>コリンゴさん
そうそう、私自身も体験したいくらい楽しかったです。
大人のもあればいいのに・・・
少し前までは、「ママ、ママ」言っていたゆう君が、
ママなんて一言も言わず、おじいちゃん&おばあちゃんと楽しんだようです。
なんだか、「ママ、ママ」言っていた頃が懐かしくて。
by ゆう君ママ (2010-09-27 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
四国旅行キャンプ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。